2017年01月04日

ぎ。

年末はありがとうございました。そしてあけまして。

冬コミ、結局アクキーが出せなかったので春頃までにイベントひとつ出たいです。タペはないので追加、缶は数個ほど残ったのでちょっと追加、本は余りがあるのでそのまま持っていこうかなと。
本は売れた数がおよそ200ちょっとでしたので、次に新規で本を作る際には旬なジャンルの効果が乗らない題材であるなら100ほどあればいいかなと。とりあえず数の指標が大雑把ですがつけられたのと、1人で簡単に運搬できる程度で大丈夫そうという程度まで敷居が下がりましたので、ある程度積極的にイベントなどへ出てみたい欲は湧いてきました。
大手のように4桁部くらい売りきってみたいという欲がさほど出てこないのは絵描きとしてはあまりよくない気もするんですけど。


そして今年の目標ですが、2年ほど前から周囲に言い続けている2か月くらいの長期休暇を実現したいですね。難しいかな。仕事を断る勇気がひつようだ。
posted by まそ at 04:08| 日記

2016年12月27日

C91の

3日目土曜日 西 め31b うなぎ村

・本(16pフルカラー)
 250部くらい
 700円

・タペストリ(本の表紙の絵柄)
 10部くらい
 2500円

・缶バッヂ
 45個くらい
 100円

・アクリルキーホルダー
 45個くらい
 500円


アクキーがこちらの手違いでゴニョゴニョしてしまい
遅れにより当日出せないかもしれません。
その時は来年早々テキトウなイベントを探して出る予定です。
すみません。

タペは少部数から作れたので興味本位で作りました。

あと本が割高なのですが、実は原稿料が発生しておりまして
500円とかにすると死んでしまいます。ご了承ください。

缶はこんな絵です。またたび丸。さんに描いてもらいました。
32mm.jpg


昔と違って売り切れたりはしないと思うのですが、
ツイッタで相互フォロー状態の人はDMいただければ取り置きしようと思います。
もしそんな人がいらっしゃいましたら当日早朝あたりまでにDMください。
posted by まそ at 15:41| 日記

2016年12月14日

冬の。

c91g.jpg

こんな表紙の、4人作るA4フルカラーの本です。
参加するのは
またたび丸さん(@matatabimaru722)
白玉もちさん(@shira_tama_moti)
かげたまんさん(@kageiratwintail)
という面子。
3日目土曜日西め31b。部数のほうは、状況的に昔よりはかなり少なく見込んでおりまして。個人的にはそれでも十分余るんじゃないかなと思っています。あとはまたたび丸さんのSD絵でアクキー的なものと、もしかしたら別の何かがあるかも。ないかも。


 売ろうと思ったら一般向けでもエロみの強い絵にしたほうが今は売れるのでしょうけれど、個人的に好きな一枚絵というのが露骨な(下品な)性的フェティシズムを感じさせないものだったりします。なので看板的な絵を自由に描いた場合、自分の強みと思われるものをある程度押し出そうともした結果、うっすらとした印象の何かになりがちですね。良い点でもあり悪い点でもあると思います。単品イラストを使ったグッズの場合でも、乳まるだしとか水着でセクシー的なものだとあんまり欲しいとは思わないので、ここらへんは昨今の一部オタクの人達向け需要と自分の好みはだいぶかみ合わないなという自覚があります。これのせいで逃したチャンスや失敗した仕事なんかもここ数年幾度もありましたが、なんとなくこのへんは自由にできる場所では曲げなくてもいいところかなと思ったりもしています。
posted by まそ at 05:05| 日記

2016年12月03日

削除まつり

お久し、てんまそです。

01__.jpg

著作権的なアレコレがあったのと、整理したいなというのもあってごっそり削除まつりしました。とりあえず某社のここ10年間の作品群を通じて知ってくれて応援してくれた皆様、ありがとうございました。今は時流に乗ってソーシャルゲーム的なものの絵やその他の絵仕事でそれとなく生きています。

161006k.jpg
161118k.jpg

今年はブラッドボーンにどっぷりハマってダークソウル3にハマって今は2をじわじわと遊んでいます。終わる頃には1のSteam版が再開されていたら幸せです。年明けには3のDLCとねぷもある。

しれっとコミケも出る予定です。8年ぶりでしょうか。4人ほどの身内絵描きでゆかりさんをどうにかします。軽くグッズなども作るかも。8年前の続きで某壁紙+おまけ的な円盤も締めの意味で出したいのですが、色々と難しいかもしれません。
posted by まそ at 00:41| 日記